スポンサーサイト


風邪予報&金木犀


ひらうばなんヽ(・∀・)ノ

最近ちょっとのどがイガイガしているるなきちです
ごきげんよう☆


うーん風邪引いたかな?
昨日のどにシュッシュってやるスプレー買ってきて使ってみたら
気管に入っちゃってしばらくずーっとゲホゴホやってました。
あれは苦しかった(ノд-。)クスン
でも清涼感は悪くない。
気管にさえ入らなければw←清涼感さえ苦しさの原因w


そんなわけでデフォルトテンペルONLYな日々が続いてるので
今日はでいりー!


っていうかお花の話を徒然と。





昨日は天気がよくてちょっと風がある日でした。
ふわーっと風に乗っていいにおい。
金木犀の香り。

あの香りは香水と同じで近すぎちゃうとむせ返るほど強いので
風に乗って届くくらいがちょうどいいです。

毎度のことですが私は通りかかっていいにおいがすると
その出所を探す癖があります。
お花のにおいに限らず美味しいにおいとかも絶対(・∀・)


金木犀は私にとって秋を感じる季節のお花です。
お花といっても木のお花だし落ちやすいお花なので束ねたりは出来ないけれど
ひと房手折って一輪挿しで玄関とかに飾るのは悪くない。
ただし玄関が狭い場合は香りが強いのでオススメできないけどその辺は好みかな。



金木犀は子供の頃を思い出す香りでもあります。
家の近所にどこかの会社の寮があってその敷地に大きな金木犀の木があって。
金木犀って高さは色々だけど結構細長く柱に形作って並べるイメージが強い木だと思うけど
でもその金木犀は桜とかみたいな枝広がりで樹齢どのくらいだったんだろう
子供の視線からだとすごく大きいものでした。

家からは道路一本向こう側で隣接しているわけでもないのに
この時季になると窓を開けていたら家の中でも金木犀の香りがするほど
あの黄色くてちっちゃいお花がたくさん咲く立派な木でした。




秋が深まるほどに木の下は黄色い絨毯が色濃くなっていってそれが本当に綺麗でした。
基本的に子供がふらふらしてる時間は守衛さんがいた気がするけど門扉が開いていたので
よくふらふらひとりで行って木の根元で何をするでもなく佇んだものです。
地面が見えないほど積もったお花の上ってなんだか別世界みたいで大好きだったなぁ(´ー`*)





でも今は
その金木犀もその敷地自体もなくなってしまいました。

なくなったのは最近の話ではないけれど
やっぱり毎年の楽しみがなくなってさみしいです(つω-`。)





だからこの時季
何処からか香る金木犀の香りにあの頃のあの景色を思い出します。
あんなに大きな金木犀はあれ以外見たことはないので
柱状に形作られた根元にほんのり散った花を見ると絨毯には全然足りない量にちょっと物足りなさを感じて。
やっぱりあの景色は綺麗だったなぁと思うのです。


あの場所は
もうかえることのない とき の象徴のようになったかもしれない。


そんなわけでやっぱり秋は物寂しいるなきちなのでした(´・ω・`)



・・・書いてて思ったけど細長く作るのは掃除が大変だからかも。




追記:金木犀の花はオレンジ色と表現するのが正解かと思いますが
  るなきちの記憶の中では黄色に変換されているようです。
  なんかフィルターかかってるみたいw
  違和感を与えてしまったらごめんなさい(´・ω・`)
  黄色っていうか山吹色のイメージだったんだけどなんでだろうなー
  昨日実物みたくせに私の脳内変換どうなってるのかしらw


Leave a comment

Private :

Comments

こんにちわ^^

お花の話題、女の子らしくて良いですなぁ(*´ω`*)
自然の香りってきつく感じなくて好きです♪
Posted at 2012.10.17 (21:13) by ハルノブ (URL) | [編集]
こんばんは^^ 季節の変わり目のノドの風邪は
冬に持ち越すと大変なのでお大事にしてくださいね

金木犀は、確かに風に乗って香るくらいが丁度いいですよね。でも地面のオレンジ色のカーペットは本当に大好きでした!
子供の頃の家とお隣に1本づつあって、一斉に咲くからクセークセー言ってましたけど><
そして凄く巨木になっちゃうので剪定が大変でした。自宅の庭だと風情吹っ飛ぶ位強烈にカオリマシタw でもあの木の色や花の色形とか大好きでした(*´ω`*)懐かしいなー


同じ団地内に、お隣との境の生垣に金木犀並べまくった家があって…ちょっとした公害で話題に()
Posted at 2012.10.18 (00:08) by 沙耶 (URL) | [編集]
ハルノブさんへ
お花の話題が女の子らしいだなんてΣ(゚ω゚)
照れちゃいますよ(〃ω〃)
お花は小さい頃から大好きですねー
お花についてのお話はたくさんありそうなのでまたきっとどこかで書きそうですw
おひさまの香りとか自然の香りではないけどお洗濯物の香りなんかもなんかこうほっこりしていいですよね(*´ω`*)

Posted at 2012.10.18 (02:40) by るなきち (URL) | [編集]
沙耶さんへ
風邪の心配してくださってありがとうございますヽ(・∀・)ノ
もともと扁桃腺持ちなので喉が弱いんです(´・ω・`)
うがいとゆず茶がお友達☆

コメントを読んでいて金木犀ってオレンジ色だと気づきました。
なんでだろう・・・でも何故か思い出す景色は黄色の絨毯なので、きっと何かしらのフィルターがかかってるんでしょう(・∀・)
書き直すか迷ったけどまぁいいやこのままでw
追記しときます(`・ω・´)

おうちのそばにあると確かにくさいって思うくらい強烈な香りですよねー><
やっぱり金木犀って巨木になる木なんですねーそれはお手入れが大変だ。お掃除も大変だw
沙耶さんも金木犀は懐かしさを感じるんですね仲間だーヽ(〃´∀`〃)ノ
色といい香りといいきっと記憶に結びつきやすいんでしょうね。

それにしても一本でも強烈なのに並べまくるなんて勇者だw
よっぽど好きなのかお花の知識がなかったのかどっちだろうw
なんにせよ近所迷惑レベルですね><w
Posted at 2012.10.18 (02:51) by るなきち (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
BGM
迷子な人々
プロフィール

るなきち

Author:るなきち
The Tower of AION
ジケル魔のチャントウイング
セラフィエの中の人です
主に相方スペルとペアで活動中。

※2012/12~現在放浪中。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
Links
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
