スポンサーサイト


京都行ってきました!いち。


ひらうばなんヽ(・∀・)ノ
無事に京都から帰ってきちゃいましたるなきちです
ごきげんよう☆

お留守の間にあたたかなコメントくださったみなさま
おかげさまで素敵な旅行となりました。
ココロからの感謝を。
ありがとう(´ー`*)

コメントのお返事も遅ればせながらさせていただいております。
こちらもよろしければご確認くださいまし。


そんなわけで京都旅行の思い出など徒然と参ります(・∀・)
例によって興味なっしんな方は回れ右で。





携帯(NOTすまふぉ)撮影のためぼんやりしてますが雰囲気や色彩をお楽しみいただければ幸いデス。
携帯や普通のデジカメじゃあイルミネーションとか夜の撮影は特に向きませんね。
昼間だとそれなりに撮れるんだけど難しい。
一眼レフとかのごついカメラ持って歩いてる方がたーくさんいらっしゃいましたよ。
ちょっと欲しくなりますw

お天気が曇り+撮影がそれなのでちょっと加工してあります。
秋の京都最高♪


事前に雑誌を買ったりして何処を観るかああじゃないこうじゃないと予定を立てつつ
移動時間に左右される初日はまったり祇園エリアにお出かけしました。
八坂神社までの道のりを商店街のお店をぶらぶら観ながら散策。
お漬物のお店やちりめんとかがまぐちとかの小物屋さんとか
抹茶とかおだんご屋さんとか美味しそうなものたくさんありました。
あ、もちろん人だらけでしたw

八坂神社前のローソンの外観がちょっと和風で素敵でした。
マルイも格子をはめたような外観で他店舗とは趣が違ってよかったです。
あ、高島屋は何処行っても高島屋って感じでしたw
区画整理された街なのでクリスマスの飾りつけもずーっとまっすぐに続いてて
歩いててもバス乗っててもごちゃごちゃした感じもなく綺麗でした。

花見小路という商店街から一本入った古風な通りでタクシーに乗り込む舞妓さんを発見!
芸能人を取り囲んだマスコミさながらのイキオイでカメ子がパシャパシャやってましたw
修学旅行の女の子たちが昔の筒型ポストと記念撮影していたのが印象的でした。
平成っ子は知らないんだよねそうだよねー(´・ω・`)
今のポストより筒型の方が可愛いよね。


商店街の一店舗に茶寮都路里(つじり)という宇治茶の祇園辻利さんがなさってる茶寮の本店があります。
ここはパフェがとっても有名でどの雑誌にも絶対載ってる行列を制しないと食べられない人気のお店なのですが
京都に3店舗、東京に2店舗しかないということもあってか毎度行列なんだけど
京都行ったら絶対行きたいお店でもあり。
並んで季節限定・本店限定のパフェいただいてきましたよーヽ(〃´∀`〃)ノ


kako-qunkVvHZuyfOVGAo.jpg


左が季節限定の秋景色、右が季節・本店限定の霜月。
お茶のお店なので抹茶やほうじ茶や和紅茶を使用したゼリーやらカステラやら
さつまいものクリームとかかぼちゃのクッキーとか秋素材も使われてました。
白玉ののっかった和パフェはとっても美味しかったです。
パフェって美味しいけど甘すぎて途中で飽きる傾向の私でもこちらのパフェは全部いけますw
やっぱり和テイストだから甘さの種類が違う気がします。お茶の苦味があって甘さもまろやかな感じ。
前回は定番の特選都路里パフェいただいたので今回は限定おさえたどー!


あと「おうすの里」という梅干しの専門店があってそこの梅たちに惚れました(´ー`*)
お値段もします(一粒315円の梅干もあった!)が塩分や酸味とか色々違うらしく
梅干しだけではなく梅を使った加工品もたくさん種類があって梅好きにはとっても楽しいです。
「恋した梅」っていう可愛い名前のとってもあまい梅干を買いました(´ー`*)
ちょっとびっくりするくらい甘い。
次回はまた違う子いただきたいなー。


そんなこんなでうろうろしているとそこかしこにライトアップの広告があり目を引きました。
桜のライトアップは知ってるけど紅葉は初めて聞いたもので興味もあり
たくさんある中で青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)にお邪魔してきました。
すっごく幽玄で美しくて見とれました。
写真は綺麗に撮れなかったので良かったら調べてみてくださいね。
HPで夜の特別拝観(ライトアップ)の様子がご覧いただけます♪


kako-7JF1W7yxZg2hO44h.png


るなきちは竹林のライトアップが一番好きでした(´ー`*)
アトレイアの夜空に一筋の光が昇っているようなあの感じ(わからない方はAION内で確認してネ)で
光が空に向かってまっすぐのびていてすごく綺麗でした。
クリスマスシーズンでチャペルや洋風な建物がライトアップされたりするのはにぎやかで見慣れたものだけど
社寺やそのお庭が静かに照らされてる様子も趣があってとても素敵だったので
桜や紅葉のシーズンに京都を訪れたらライトアップまた拝見したいです。
まったく予定になかったのだけど本当にいいもの見せていただいたーって感じで大満足でした。


その後はおばんざいのお店でごはん予定だったのだけどなんと予約の人しか入れないと締め出され><
そのお店に向かう途中で素敵だなーと思ってたお店に入りました。
お店なのにおうちに帰ってきたような雰囲気の中色々いただいたものはどれも美味。
京野菜ってなんであんなに美味しいんだろう(*・ω・*)
歩き通しでクタクタだったのでお酒が全然飲めなかったですw
飲めないというか飲んだらまわって歩けなくなりそうで怖かったのですぐやめました。
その後いただいたお手製のホットジンジャーがすごく美味しくて幸せでした(*´ω`*)



そんなわけで初日から動きすぎてグッタリ。
お風呂入ったらねむねむー!
翌日は今回の旅行のメインなので早々にばたんきゅーしちゃいました(・∀・)


ってことで「に。」につづく♪ヾ( ´ー`)ノ~



Leave a comment

Private :

Comments

こんにちわ^^

あはw
思い切り楽しまれた様ですなぁ(*´ω`*)
竹のライトアップ、綺麗で御座りますな
携帯での撮影とは思えぬほど♪
Posted at 2012.12.04 (22:29) by ハルノブ (URL) | [編集]
ハルノブさんへ
楽しみましたよ~^^
旅行っていいですよね~たまの非日常はリフレッシュも出来るし最高ですヽ(〃´∀`〃)ノ

竹も実物お見せしたいです><
本当に綺麗でした♥
Posted at 2012.12.06 (20:19) by るなきち (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
BGM
迷子な人々
プロフィール

るなきち

Author:るなきち
The Tower of AION
ジケル魔のチャントウイング
セラフィエの中の人です
主に相方スペルとペアで活動中。

※2012/12~現在放浪中。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
Links
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
